じぶんのこころがかわればきっと

思いもよらない方法で世界は変えられるんだ

ファイターズファン納会@層雲峡朝陽亭

2016年12月10日

私は1人でここに降り立ちました。
札幌から高速道路を使って約3時間のところにある層雲峡朝陽亭です。

この日は雪がめちゃくちゃひどくて札幌でコンサート予定だったモーニング娘。はメンバーが到着できないため公演中止、関ジャニ∞のコンサートは飛行機が飛ばず行くことができないエイターが続出という散々な天気でした。

なんでそんな中でこんなところに1人で来たかと言いますと

推しの野球選手のトークイベント・抽選会のために行きました。

概要についてはめんどうなので、そのまま応募のときのスクショ(笑)

こちらのイベントです。

Twitterでのお知り合いの方から11月上旬にイベントのことを教えていただき、

谷口雄也が行くなら行くでしょ!!!!!

と即日申し込みをしました。

来シーズンからあんまり見れなくなると思うとなおさらですよね。

(最初は2名1室で申し込んだけど結局誰も一緒に行ってくれる人が見つからず1人で行くことになって後日人数変更させてもらいましたが快く了承していただけたことに感謝です。)

そんなイベントについて1人参加をした思い出話と今後のイベントに参加する人のために私の学んだ教訓をお話したいと思います。

参考にしてもらえれば幸いです。

12時札幌駅発のバスだったんですよね〜。(受付は11:30〜)

で早く家を出たのにこんなことになって。パソコンは持っていってもWi-Fiないと作業できないじゃないですか。

必死に自力で家に一旦帰ったら「ホテルにWi-Fiあるんじゃないのか!」って言われて「あっ…」ってなったんだけど、結局フリーWi-Fi飛ぶエリアが限られていて私の部屋までは飛んでいなかったので遅刻ギリギリになっていてもWi-Fiは持っていって正解でした。

あと急いで札駅ローソンで昼食と夜のためのお酒・おつまみを買ったんだけど、お酒飲みたいのならバス乗る前に買うべきです。

ご存知の方も多いかと思いますが休憩のSAではお酒は販売していないので。

旅館にもあるけど、ホラ、高いでしょう?

朝陽亭の近くのコンビニといえば

ここ、スキー女子ジャンプで有名な高梨沙羅選手の実家のセブンイレブン*1が朝陽亭リゾート(≠朝陽亭)の近くにあるくらいでした。

朝陽亭リゾートは朝陽亭からバスで5分くらいのところにある層雲峡リゾートの施設のひとつです。

今回のイベントは朝陽亭で行われたけど、朝陽亭リゾートに宿泊してイベントのときだけ無料送迎バスに乗って朝陽亭に来る方々も多くいました。

朝陽亭か朝陽亭リゾートかは予約した順に割り振られていた様子。

最初の方に予約すれば朝陽亭だったみたいです。

無料送迎バスがこの日は4台出ていたんだけど、4台目がなんと日ハムバスでした。

他は普通のバスだったようです。

中身はどうってことないからラッピングだけだけどちょっと嬉しい気分。

ちなみに2186(ニチハム)のナンバーについては昨年の納会行ったというファンの方のブログで事前情報として仕入れておりました。

下記ブログは2015年の名水亭での納会の様子だそうなので参考にすると良いかと思います。ameblo.jp

バスの中ではまさかのTwitterで事前に納会について色々教えていただいた方がお隣の席という奇跡もありました。

ありがとうございました(^○^)

到着は15:40頃。

チェックイン予定時間を適当に16:00にしていたのですがちょうどよかったかなあっていう感じでした。

(無料送迎バスは申し込み制なので多分旅館の方々は時間を大体把握してくれているのだとは思うのですが)

実はバスに乗っているこれくらいの時間から悪天候で2選手がまだ北海道に来れていないという情報が飛び交い始めます。

バスの運転手さんも2時間ほどイベントの開始時刻が遅れるかもしれないとお話されていました。

到着時にもご丁寧に説明があったのでなるほど、と了承。

ロビーはファイターズのパネルが展示されていました。

こちらは人の出入りが多いチェックインやチェックアウトの時間を避ければわりと空いています

で、気になるお部屋がこちら!

ドーン。

そう、おそらく最初に予約したのが2人部屋だったからなのか通されたのは2人部屋。

洋室タイプのお部屋、快適でした。

これは多分人によって違うんだろうな〜と思いました。

配布物はこんな感じでした。

はい、今回のファイターズ納会プランで予約した人は16:30〜18:00の時間で食事会場に入場しなければなりませんでした。

まあ本来はイベントが19:00〜21:00の予定だったので、むしろそうしないとごはんのタイミング取れないよ〜ってことだったんでしょうね。

私は17:30から1時間くらいかけて食べました。

席を案内していただいて説明をしていただいてから自由に取りに行くバイキング形式でした。

釜飯が美味しかったです。

で、温泉も堪能。

こんな葛藤と闘ったりもしました。

なんかひのきの石鹸とかDHC*2のシャンプー&コンディショナーとか置いてあったらその気がなくても全身洗いたくなりますよね。

そう、これなんですけどね、男女のどちらかは毎日こういうことになります。

お風呂が2階にひとつと7階にふたつ、合計3種類あるんだけど13:00~3:00と4:00~9:30で入れ替え制なんです。

13:30~3:00で2種類の風呂に入れる方が全ての温泉を楽しむことが容易なのは明らかですよね。*3

お待たせしました、ここから本題のイベントについてです。

本番を前にして、こんな感情になったのは

このときはこの近さをまだ実感していなかったからです。

400人くらいの参加者がいたのですが前から3番目、なかなかに近いです。

なんてったってこの距離ですもん。

で、初参加の私の疑問が

このことについてだったのですが、格好は人によって様々だったので好きな格好で問題ありません

あと持ち物としては

・入場カード

※これがないと入場できないですし抽選会の参加もできません

このことから

・選手への質問カード

・カメラ

(・応援ボード

・ユニフォーム)

※推し選手をアピールしたいのならぜひ!

これくらいあればいいいかなあっていう感じでした。

感想はツイート参照。

イベント時間は21:15~22:45でした。

朝陽亭リゾートへのバスが22:50に出るとのことだったのでその時間に間に合わせるための配慮だったんでしょうか…?

何はともあれ来てくれたことに感謝!!!!!

ぼっちでも写真もちゃんと撮ってもらえました。

翌朝は6:30〜9:00の間に会場に行く必要があります。

座席は夜と違って自由なので混み合う時間に行くと困るかもしれません。

早めの行動が吉です。

朝もバイキング形式です。

ショウガの甘露煮が美味しかったです。

で、帰りの無料送迎バスは9:30発車です。

行きのバスを取っていれば帰りもチェックアウト時に案内してくれます。

時間ギリギリのチェックアウトは不安だったので30分前にチェックアウトしました。

もし時間に余裕がある人はチェックイン時にもらったアンケート用紙を書いてフロントまで持っていくと

こんな箸をいただけましたのでアンケート答えてみるのはいかがでしょうか?

行きはバスの席指定がありましたが帰りはありませんでした。

こういうときは1人だとどこでもいいので楽ですね。

ちなみに帰りは1号車がファイターズバスでした。

朝陽リゾートの公式さんからまさかのリツイートしていただくという素敵なおもてなしも経験しました。

これは帰りだけなのですが、上りの砂川SAは40分の休憩時間があります。

他は10分とか15分なのに。

スイーツ王国砂川SAでお金を落とせということですね。

ソフトクリームがたくさんあるのでお腹に自信のある人は食べてみてはいかがですか?

ちなみにここを出ると約1時間30分後に札幌駅に到着するまで休憩はありません、ご注意を!

ということで13:40頃に札幌駅に到着して今回の旅行は終了しました。

推しの選手がいて行こうか悩んでいる方、ぜひ行くべきですよ。

*1:こちらのCM参照。

www.youtube.com

*2:女性浴場限定らしいです。

*3:朝陽リゾートとの「湯めぐりバス」を利用して温泉の行き来をすることでより多くの種類の温泉を楽しむことができることが帰宅後に公式HPを見て発覚。